2020-01-01から1年間の記事一覧
ステイホームの年末年始、多読にいそしもうと計画中のマズルカです。とはいえ気が付くとあっという間に過ぎ去ってしまうお休み。。油断大敵ですね。 今回はちょっと趣向を変えて、Library(図書館)が舞台の作品をご紹介しようと思います。図書館ってそこに…
眠れる森の美女(Sleeping beauty)、子供の頃に親しまれた方も多いのではないでしょうか。マズルカもディズニー映画や絵本で楽しみました。 Sleeping Beauty Step into Reading (Disney Princess) YL1程度 ディズニーのこの絵が真っ先に浮かんでくる方も多…
皆さん、漫画はお好きですか。マズルカは普段読まないのですが、英語多読を始めて、マンネリにならないようにいろいろな本を探す中で、結構面白いなと思うようになりました。バイリンガル版、という吹き出しの中は英語、欄外に日本語の漫画がおすすめです。…
多読、というからには”たくさん読む“ことが必要な英語多読ですが、一番の難問が費用の問題ではないでしょうか。特に最初は短い本をたくさん読みますのですべて購入していたら破産してしまいます(ちょっとオーバー)!図書館などの力をお借りしてその時期を…
今日はハロウィーンですね。いつものようにみんなで集まって、というのは難しい今年のハロウィーンですが、おうちでハロウィーン本や、ハロウィーン向けの怖い本!を手に取ってみる、なんてのも今年の過ごし方としてはすてきかもしれません。何冊かご紹介い…
先日は敬老の日でしたね。今回はおじいちゃん、おばあちゃんが主人公もしくはキーパーソンとなる本をご紹介したいと思います。 The Treasure YL1.5程度 Dawnで有名なUri Shulevitz作品。夢のお告げで宝物を探しに旅をする男の物語。絵がとてもすてきです。コ…
(2021/04/12updated) 多読を続けていると、どうしても子供向けの本が重なり、大人としてはちょっと物足らなく感じることがありませんか。児童書も勿論、大人が読んでも楽しめる素晴らしいストーリーはたくさんありますけれど、もう少し中身が大人っぽいもの…
多読におすすめの児童書としては、Magic Tree HouseシリーズやA to Z Mysteriesが有名ですが、そこから少しだけレベルアップしたものを読んでみたい、と思った時に何を読もう?と悩まれませんか。本日はそんな方におすすめの本を何冊かご紹介してみたいと思…
突然ですが、伝記ってお好きですか?マズルカは実は子供の頃ちょっと苦手で。。皆さん素晴らしすぎて(伝記になるくらいですから当然ですが)、ちょっと押し付けられているような気が(勝手に)して、気後れしてしまうんです。ですが、最近気づいたんですが…
今日は長崎の原爆記念日です。 子供の頃8月になると戦争に関する本を読むことにしていました。戦争体験を持つ方は少なくなってきましたが、本を読むことにより私たちはその方たちの大変な体験を通し、平和の大切さについて学ぶことができます。また英語で戦…
COVID-19のためTOEIC受験ができないここ数か月でしたが、友人からCNN英語検定(来春より正規版開始)のプレテストが無料でオンライン受験できると教えてもらい、早速挑戦してみました。結論から言うと、結構歯ごたえアリ!です。 www.asahipress.com 上記サ…
以前、Graded Reader(GR)で名作ミステリーを読む、のテーマでご紹介しましたが、今回はGRのオリジナル作品を中心に、面白いミステリーをご紹介したいと思います。もともとミステリー好きのマズルカですが、続きが気になって読み進められるミステリーは、英語…
YouTubeには英語学習に役立つリソースがいっぱいですが、今日は私が楽しみながら(というか笑いながら)活用させていただいている動画をご紹介させていただきます。 カナダ人の落語家 桂三輝(かつらサンシャイン)さんの落語の動画です。CMに出てらしたり…
以前にも一度ご紹介しましたが、絵が素敵な大人でも楽しめる本は、多読初期を本当に助けてくれる存在です。多読のため、とはいえ大人が子供っぽい絵やストーリーの本を大量に読むのはキツイですから。その点今日ご紹介する本は大人の皆さんこそ楽しめる、と…
やっと緊急事態宣言が解除されましたね。マズルカも、急に活動再開、ではなく、少しずつNew Normalに慣れていきたいと思います。皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。 ネコの本をご紹介したら、イヌの本をご紹介しないわけにはいきません。ということで…
ネコ好きの方たくさんいらっしゃいますよね!だからかもしれませんが、英語多読をしているとネコが活躍するお話によく出会います。今日はそんなお話を集めてみました。ネコ好きの方も、そうでもないけど面白いお話は大好き、という方も、いかがでしょうか。 …
Stay Home のGWですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。たまっていた映画や本を楽しんでおられる方もいらっしゃるかも、と今回は映画になった作品をGRで読む、がテーマです。映画を見た後に読むのもよし、GRで先に読んであらすじを確認してから映画を楽し…
世界中がコロナで大変な状況ですね。マズルカも唯一自分にできること、Stay Homeに努めたいと思います。。 こんな時は、心があったかくなったり、気持ちが軽くなる本を読みたいですね。というわけで、今回は“子供の頃大好きだった本を英語で読んでみよう”が…
コロナのため、なかなか普通の生活を続けるのが難しくなっていますね。皆さんどうぞお気をつけてお過ごしください。 自宅にいる機会が増えたので多読が進むかと思えば、そうでもないのが難しいところです。 まだ冊数をそこまでこなしていないのであくまで私…
以前に英語多読時の費用について一度書きましたが、本日は最近私がお世話になっている、海外の古本屋さん、Better World Booksについて、書きたいと思います。 www.betterworldbooks.com Better World Booksのここがすごい 1. 安く買える やっぱりここは重…
先日はちょっとダーク、シュールな絵本をご紹介しましたので、今回はうってかわって、読むだけでほんわかするような本をご紹介したいと思います。 Library Lion YL0.8程度。ライオンのお話、と思って想像するとちょっと面喰いますよ。本が大好きでルールを守…
(update:2020/04/04) 相変わらず細々と多読を続けておりますが、リスニング向上も目指したい気持ちになり、昨年からAmazonのAudibleを活用しております。 このブログをご覧くださる方は、ご存知の方が多いかもしれませんが、Audibleは音読データを、アマゾン…
多読を始める際、最初は図書館にある本を手あたり次第、という方が多いかと思いますが、Graded Readers(GR)をそんなかんじで読んでいますと、文字制限がありながらも面白いなあ、と思える本に出会うことがあります。そして実はそう思う本の著者が同じだっ…
絵本というと、かわいらしかったりほっこりしたりするものが多いですが、中には、あれ、絵本なのにいいの?というくらいシュールだったり、ブラックユーモアにあふれていたりする本もあります。こういった本は大人でも(というか大人こそ)楽しめますよね!…
クリスマスやハロウィーンのように、やっぱりヴァレンタインデーにもヴァレンタインデーに関する本が読みたくなりますね!というか、多読していると本のチョイスがだんだん偏りがちになってくるので、意識的にイベントに関する本を選ぶのも多読継続の助けに…
ミステリーは多読に向いている、とよく言われますが、なかなか、夢の「ペーパーバック軽々読書」、までは遠い道のりです。でも児童書なら。。とはいえ、最近の児童書はちょっと過激に感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのがちょっ…
英語多読を続けていると、欧米の行事についての記載に遭遇することがよくあります。セントパトリックスデイ、ハローウィーンなど、言葉としては知っていますが、あまり深くはわからないイベントもたくさん。でも英語の本では知っていることを前提として書か…
本日は近頃絵本を読んでいて学んだことをご報告します。 先日Mo Willems作「Leonardo the Terrible Monster」を読んでいて、以下のような表現に出会いました。みそっかすのモンスター、レオナルドがやっと人を驚かすことができた(と本人がおもって)叫ぶシ…
以前このブログの「絵が素敵な絵本」でもご紹介しましたMaurice Sendak、今日は彼の作品(絵だけのものを含めて)をまとめてご案内したいと思います。なんてったって、絵が美しい!のです。そのうえストーリーも素敵な作品が目白押しです。 Maurice Sendakと…
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年初回の今日は、ちょっとおもしろい本を見つけましたのでご紹介します。その名も”TOEIC小説”。タイトルは「不思議の国のグプタ 飛行機は、今日も遅れる」です。新刊ではないのでご存…