Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ英語多読書 大人もはまる児童書 その2 Arnold Lobel

以前、多読お勧め作家さんとして、シンシア・ライラントをご紹介しましたが、今回はArnold Lobelをご案内したいと思います。Frog and Toadの作者といえば、多読をされている方はほとんど皆さんご存知ではないでしょうか。ほんわかしたストーリーとちょっとと…

英語多読 不思議な本(絵本・GR)

英語多読の際、大人はどうしてもたくさんの児童書や子供の本を読むのがキツイことがあります。でも、絵本の中には大人にも楽しいものがいっぱいあります。今日は、そんなちょっと不思議な雰囲気を持った本をご紹介したいと思います。ぜひあなたの多読リスト…

日本のことが書かれた本で 英語多読

よく知っていることが書かれた本は、英語のレベルが少し難しくても読みやすかったりします。今日はそんな利点を生かすべく、日本のことが書かれた英語の本、についてご紹介したいと思います。YLは3-4位。日本をよくご存知の方(つまり日本人の英語についても…

TOEIC試験 お薦めグッズ

このしばらく毎回できるだけTOEICを受験しておりますマズルカです。 今日はTOEIC試験で使用して便利だなと思ったツールをご紹介します。あたりまえ、のことも多いかと思いますが。。 まずは、芯の太いシャープペンシルです。太さ、なんと1.3ミリ。 実は私、…

アガサ・クリスティで 英語多読  

(updated: 2023/02/24) 先日ホームズで多読、についてご案内させていただきましたが、今回は同じくミステリーの巨匠、アガサ・クリスティで多読、について書きたいと思います。クリスティもホームズ同様各レベルのリトールド版で多読が楽しめるのですが、加…

シャーロック・ホームズで 英語多読

(updated: 2021/11/27)ミステリーは多読に向いている、というのは多読されている方からよく聞くお話です。マズルカもミステリー好きなので、多読ではミステリーに助けられています。そんな中でも、多読初心者さんから、サラサラ読者さんまで、シャーロック…

英語学習 ライティング編

現在多読を中心に英語学習を続けておりますマズルカですが、その他にもトライ&エラーを重ねております。その中で、怠け者マズルカでも続いており、効果があったと思えるものを少しずつご紹介したいのですが、本日はライティング編です。 仕事でメールなど英…