Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

TOEIC試験 お薦めグッズ

f:id:Mazurka:20191012151104j:plain


このしばらく毎回できるだけTOEICを受験しておりますマズルカです。

今日はTOEIC試験で使用して便利だなと思ったツールをご紹介します。あたりまえ、のことも多いかと思いますが。。

 

まずは、芯の太いシャープペンシルです。太さ、なんと1.3ミリ。

実は私、これまでもう少し細いものを使用していたのですが、1.3ミリにしてからマークシートを塗る時間が大きく短縮されました。TOEICで時間1秒でも惜しい!と思っている方、ぜひ導入してみてください。また塗る力もいりません。いろんな意味でストレス軽減に役立ちます。

たとえば、こんなかんじ。

コクヨ 鉛筆シャープTypeS 1.3mm

 

小ぶりのクリアファイル

当日受験票持参は必須ですが、そんな時はがきサイズのクリアファイルがあると便利です。当日地図を見るために、受付で、など何かと出し入れが多い受験票。写真もついていますし折れ曲がらず持ち歩きたいですよね。

当初A4サイズのファイルに入れていたのですが、TOEIC受験は座席スペースが小さいことが多いので、小さめカバンに入るサイズを一つ持っていると便利です。受験票が届いたらすぐにファイルに入れておけば、当日出かける前に探し回る心配もありません!

たとえば

テージー クリアホルダー(スモールサイズ) B6 10P

 

最後は、マスク

なーんだ、といわれそうですが結構重宝します。TOEICはシャープペンシル、消しゴム、時計など決められたもの以外は、筆箱も、ハンカチも机の上に置けません。ですが試験期間中、乾燥した室内で咳が出そうになったり、喉がイガイガしたりすることがマズルカはよくあります。とはいえ、リスニングの最中など咳が止まらなくなってはご自分にも周りにも困ったことになりますよね。そんなとき、開始前にマスクをしておくと保湿効果の点からも、咳の音の面からも助けられます。カバンに1つ忍ばせておいてはいかがでしょうか。監督の方のIDチェックの時は外してくださいね~!