Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語多読 各レベルで楽しめるシリーズ No. 1 Ladies' Detective Agency

英語多読を少しずつレベルアップしていく、その各段階で楽しめる素敵なシリーズがありますので、ご紹介させてください。その名も、No. 1 Ladies' Detective Agency アフリカのボツワナが舞台というところもちょっと異色です。 主人公はボツワナ最初の女性探…

英語多読 Fancy Nancyで辞書いらず!

英語多読を続けていると、ジレンマに陥りませんか?知らない単語を辞書で引きたい。。でも英語多読ルールでは「辞書はひかない!」とされています。 そんなとき、いい本があるんです!その名もFancy Nancy。ディズニーで作品化もされているみたいなので、ご…

英語多読 クリスマスに読む本

クリスマスの時期に読みたくなるような、多読向きの本を集めてみました。一年中多読をしていると、やっぱりクリスマスにはクリスマスに関した本が読みたくなりますよね! Richard Scarry's Christmas Mice YL0.5程度 あのRichard Scarry作品。早起きをしたネ…

英語多読 絵の素敵な絵本 その1

多読の初期にはたくさん絵本を読むことを薦められますが、あまりにも子供っぽいものをたくさん読むのはキツイように思います。ですが、絵本の中には、絵がとても美しくて、大人でも、見ているだけでも楽しいものがたくさんあります。今回はそんな本の一部を…

ミステリーで多読 Graded Readersで入門

(updated:2020/04/23)ミステリーは多読に向いている!というのはよく聞くお話です。でも、だからといって突然ペーパーバックを手に取っても、うぇ~ってなりますよね。。そんな方におすすめがGraded Readers(GR)です。各社GRの中にはミステリーの有名作…

英語 Googleで辞書検索

知人にGoogleの便利な検索方法を教えてもらったので、心覚えを兼ねてシェアさせていただきます。 とても簡単、調べたい単語の前に defineと打ち込む、というものです(間にスペースを入れてね!)。 すると、まず英語で定義が表示されます。 やっぱり英英辞…

英語多読 シリーズもの1

英語多読を続けていく楽しみでもあり、悩みでもあるのが、次にどの本を読もうか、という点ではないでしょうか。そんなとき、お気に入りのシリーズがあれば、知らず知らずのうちにワード数が増やせます。Magic Tree HouseやA to Z Mysteriesなど、有名なシリ…

おすすめ英語多読書 大人もはまる児童書 その2 Arnold Lobel

以前、多読お勧め作家さんとして、シンシア・ライラントをご紹介しましたが、今回はArnold Lobelをご案内したいと思います。Frog and Toadの作者といえば、多読をされている方はほとんど皆さんご存知ではないでしょうか。ほんわかしたストーリーとちょっとと…

英語多読 不思議な本(絵本・GR)

英語多読の際、大人はどうしてもたくさんの児童書や子供の本を読むのがキツイことがあります。でも、絵本の中には大人にも楽しいものがいっぱいあります。今日は、そんなちょっと不思議な雰囲気を持った本をご紹介したいと思います。ぜひあなたの多読リスト…

日本のことが書かれた本で 英語多読

よく知っていることが書かれた本は、英語のレベルが少し難しくても読みやすかったりします。今日はそんな利点を生かすべく、日本のことが書かれた英語の本、についてご紹介したいと思います。YLは3-4位。日本をよくご存知の方(つまり日本人の英語についても…

TOEIC試験 お薦めグッズ

このしばらく毎回できるだけTOEICを受験しておりますマズルカです。 今日はTOEIC試験で使用して便利だなと思ったツールをご紹介します。あたりまえ、のことも多いかと思いますが。。 まずは、芯の太いシャープペンシルです。太さ、なんと1.3ミリ。 実は私、…

アガサ・クリスティで 英語多読  

(updated: 2023/02/24) 先日ホームズで多読、についてご案内させていただきましたが、今回は同じくミステリーの巨匠、アガサ・クリスティで多読、について書きたいと思います。クリスティもホームズ同様各レベルのリトールド版で多読が楽しめるのですが、加…

シャーロック・ホームズで 英語多読

(updated: 2021/11/27)ミステリーは多読に向いている、というのは多読されている方からよく聞くお話です。マズルカもミステリー好きなので、多読ではミステリーに助けられています。そんな中でも、多読初心者さんから、サラサラ読者さんまで、シャーロック…

英語学習 ライティング編

現在多読を中心に英語学習を続けておりますマズルカですが、その他にもトライ&エラーを重ねております。その中で、怠け者マズルカでも続いており、効果があったと思えるものを少しずつご紹介したいのですが、本日はライティング編です。 仕事でメールなど英…

英語多読 おすすめ Magic Tree House Fact Tracker

(updated:2021/02/11) 昨日はTOEICでしたね。受験された皆さんお疲れ様でした。いかがでしたか、マズルカはう~ん、というかんじ。なかなか反省なく受験し終えることが少ないです。普段の努力不足ですよね、きっと。気を取り直して多読に励みたいと思います…

ホラーで英語多読2 おすすめGraded Readers

(updated:2020/05/13) 多読にお勧めの分野、として児童書をご案内しましたが、今回はGraded Readersからおすすめホラー小説をご案内したいと思います。いろんな会社のGRから出ていますので、私が読んで面白かったものを、読みやすさレベル(YL)に分けていく…

ホラーで英語多読1 お薦め児童書 その1 Goosebumps

皆さんホラーはお好きですか。マズルカは苦手です。なのですが、多読でおっかなびっくりいくつか読んでみたところ…はまっちゃいました! GR等易しい本の欠点ともいえる、シンプルすぎる、展開が早い、書き込みが少ない、などが、ホラー苦手な人間にとっては…

英語多読 Graded Readersのメリット:古典を読む

以前に多読でGRを読むことについて書きましたが、今日は英語多読をしていて気づいた、”おまけ”について書きたいと思います。 それは、英語の古典をGRで読むメリットについてです。 皆さんは学校でタイトルは習って、いつか読んでみたいと思っているけれど読…

英語多読開始時の費用の問題

(updated: 2020/03/29)英語多読、その名の通りたくさん読む、ために。。最初の問題がコストではないでしょうか。一般に文字数が少ない本は文字単価が高く、例えば1冊100ワードの絵本が1000円だとすると、1000ワード読むのに1万円もかかってしまいます。これ…

おすすめ英語多読書 大人もはまる児童書 その1 シンシア・ライラント

updated: 2019/10/11以前、児童書は内容が子供っぽすぎて、大量に続けて読むにはキツイこともある、と書きましたが、中には大人も(もしかして大人こそが!)おおはまり、の児童書もたくさんあります。私が大好きな児童書、作家さんを少しずつご紹介していき…

英語学習に便利な無料ツール リスニング編

英会話スクール等に通うなどしない限り、なかなか毎日の生活で自然に英語に触れる機会はありません。日本人にとってリスニングは、英語学習の中でも頭が痛い部分ではないでしょうか。マズルカもです。 ただ、世の中には私たちを助けてくれる便利なツールがあ…

TOEICはどれくらいの頻度で受ければよいのか、問題

そんなの思いついたときに受ければいいんだよって言われちゃいそうですが(そして確かにそうなんですが)これって結構気になりませんか。 TOEICの公式ページを確認したところ、のスコア自体には有効期限はないようです*1(公式認定証の再発行期限は2年)、あ…

英語多読 児童書 vs Graded Readers

英語多読をされている皆さんなら一度は、初期には児童書を読むべき?もしくはGraded Readers?という悩みを一度は持たれたのではないでしょうか。 ちなみにGraded Readers(GR)とは、英語を学ぶ外国人のために出版された書籍の総称で、レベルごとに語彙や文…

はじめまして

はじめまして。マズルカです。 地方出身で普通に公立高校に通い、大学でも英語関係の学部ではありませんでした。そんな私ですが、ちょこちょこ(こつこつと、までは言えず)と英語の勉強を続け、現在TOEIC945点。まだまだ勉強中の身ですが、もしかしたら私の…