Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

英語学習に便利な無料ツール リスニング編

f:id:Mazurka:20190923201449j:plain


英会話スクール等に通うなどしない限り、なかなか毎日の生活で自然に英語に触れる機会はありません。日本人にとってリスニングは、英語学習の中でも頭が痛い部分ではないでしょうか。マズルカもです。 

ただ、世の中には私たちを助けてくれる便利なツールがありますよね。

今日は、Youglishという無料のツールをご紹介したいと思います。私がリスニング学習に便利だなあと感じているツールです。

https://youglish.com/

 

 トップページの枠の中に、発音を聴きたい単語やセンテンスを打ち込み、枠の下のA(すべて)US(米) UK(英) AUS(オーストラリア)ボタンで発音の種類を選択、Say it!の赤いボタンを押すだけです。 

YouTubeの中で聴きたい単語やセンテンスが入った動画が選択されます。このツールの便利なところは、画像で話されている英語が文字で表示されることです。ナチュラルスピードのものが多いですので、聞き取りづらいと思うこともありますが、文字で見られますから安心です。 

クオリティにはばらつきがあるかもしれませんが、複数画像表示されますから、男性女性、いろいろな年齢の方の発音が試せて勉強になります。5秒戻るボタンもありますから、聞き逃しても戻って聴き直すことができます。

単語だけですとウェブ辞書等にもその機能がありますから、そちらのほうが正確で簡単かもしれませんが、センテンスで聴きたい時にはとても役に立ちます。 

利用の際の注意点

  •   検索の際には“I have a pen”(ピリオドは不要)などのようにquotation marks(引用符)を使用してください。でないと、Iとhaveとpenを含む文章(連続していなくても)を検索した結果が表示されてしまいます。
  •  スペルチェック機能はありませんので、入力ミスをすると結果がうまく表示されません。

例えば "Mr President" と入力してみましたところ、オバマ前アメリカ大統領や、メイ前英首相のスピーチなども表示されました。安心して真似できそうな画像が盛りだくさんです。

ぜひ試してみてください!