Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

英語多読 おすすめ Magic Tree House Fact Tracker

f:id:Mazurka:20190930104644j:plain

 

(updated:2021/02/11) 昨日はTOEICでしたね。受験された皆さんお疲れ様でした。いかがでしたか、マズルカはう~ん、というかんじ。なかなか反省なく受験し終えることが少ないです。普段の努力不足ですよね、きっと。気を取り直して多読に励みたいと思います。


そんなこんなで本日ご紹介したいのは。。Magic Tree House のFact Trackerシリーズです。英語多読をされている方にはとても有名なMagic Tree House シリーズ。ジャックとアニーの兄弟がマジック・ツリーハウスで時空を超えて旅をするお話です。40巻ほど刊行されており、ウィキペディアによりますとシリーズ累計の発行部数は全世界1億1400万部以上だそうです。すごいですね!

 

毎回テーマがかわることもあり、飽きずに読めることから多読される方には大人気ですが、(好みもあると思うんですけれど)子供向けに書かれているのでちょっと物足りないことも。そんな方におすすめなのが、Fact Trackerシリーズです。

 

例えば、2巻のThe Knight at DawnのFact trackerである Knights and Castles: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #2では、本編に関連した中世のお城や騎士について、詳しく説明が加えられています。といってもジャックとアニーが登場して、絵がたくさんで図解されており、子供にも大人にも分かりやすくできていますから安心です。

 最初は本編を読んでからFact Trackerと思っていましたが、だんだんFact Trackerだけでもいいかなあという感じになってきておりますマズルカです。。しかも子供向けだからとおもってあなどるなかれ、知らない単語や知らなかった事柄満載でした。また巻末には、テーマに沿っていかに正しい知識を得るかについての説明もされていて、関心を持った子供がより深く調べ物をするための工夫と導きがなされているところも好感が持てます。子供のころ図鑑を読むのが大好きだった大人の多読書に最適ではないでしょうか。

 

Magic Tree Houseを気になって少し読んでみたけれど、どうもちょっと物足りない、という方は是非一度Fact Trackerシリーズを手に取ってみてください!意外にはまるかもしれませんよ。

 

(おまけ)上記のMagic Tree Houseストーリーを読んでみたい方は。。

 

(おまけのおまけ) 

Ghosts: A Nonfiction Companion to Magic Tree House Merlin Mission #14: A Good Night for Ghosts (Magic Tree House (R) Fact Tracker)

テーマが幽霊。なのにちゃんと”Fact tracker”を出しているところがすごくないですか?書くのが難しかっただろうなあ、となんか変なところに感心。英米を中心としたいろいろな建物の幽霊話が中心ですが、子供向けでもあるので、できるだけバランスをとって書かれているのが好感が持てます。