Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

英語多読 Magic Tree House Fact Trackerがお好きな方に

このブログ開設初期にMagic Tree HouseのFact Trackerシリーズをご紹介させていただいたのですが,ご紹介した記事が割合皆さんご覧くださっているようで。そういう方にもしかしたらご関心があるかな,と今回はOxford Bookwormシリーズから,Oxford Bookworm Factfilesをご案内したいと思います。

Oxford Bookwormは言わずと知れたGraded Readersのシリーズの一つですが,Oxford Bookworm Factfilesはノンフィクションに特化。カラーの写真をたくさん使用し,ある1つのテーマを掘り下げています。

 

Marco Polo and the Silk Road (Oxford Bookworms Library Factfiles, Stage 2)

マルコ・ポーロとシルクロード,というタイトルなだけあり,単に彼の伝記ではなく,彼が生きた時代の巨大な国,モンゴル帝国についても記載があって,大きな視野で歴史,そして当時の様子が見られるところがよかったです。

 

Dinosaurs

人々が化石を探しだした黎明期から(結構ドロドロしていて興味深い)から,恐竜の歴史,それぞれの時代の恐竜についての説明などが,たくさんの化石の写真などとともに紹介されていて読み物としても、また図鑑のようなイメージでも楽しめます。

 

歴史だけでなく,伝記もあります。

Martin Luther King: Stage 3 (Oxford Bookworms Library Factfiles)

Kingの生い立ちから活動、射殺されるまでの人生。そこに留まらず,その後の周りの人の活動について描かれていて興味深いです。

 

Oxford Bookworms Library Factfiles: Level 1: John Lennon

言わずと知れたビートルズのメンバージョン・レノンの歴史。恵まれているとはいいがたい幼少期を経て,メンバーとの出会い,成功,ヨーコ小野との出会いと結婚,そして運命の日とその後まで。彼の人生を駆け足でたどっていく雰囲気。また違った目で各時代の彼の音楽を聴くことになるかも。

 

その他Spaceなどの宇宙もの,Japanなどの都市,地域に特化した本などもシリーズの中に含まれておりますので,どんな方も興味がある本を見つけられる気がします。

Oxford Bookworms自体にもノンフィクションものはありますが,より事実に特化したこのシリーズは小説などを読み進めていた時の気分転換にも最適です。

Stage1から4までの各レベルが揃っていますので,多読の入り口から活用可能です。

ちょっと小説は苦手だから,多読が続けにくくて,なんていう方にもおすすめかもしれません。

 

mazurka.hatenablog.jp