Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

落語で英語リスニング

f:id:Mazurka:20200620160528j:plain


YouTubeには英語学習に役立つリソースがいっぱいですが、今日は私が楽しみながら(というか笑いながら)活用させていただいている動画をご紹介させていただきます。

カナダ人の落語家 桂三輝(かつらサンシャイン)さんの落語の動画です。CMに出てらしたりもしたから、ご存知の方も多いかもしれませんね。三輝さんは日本や海外でも落語をなさっていて、寿限無のような古典落語から、日本語と英語の違いをネタにしたお話まで、どれも”勉強”のためだけでなく、単に楽しむにももってこいです。

海外の方向けに英語で、落語で使用する扇子や手ぬぐいについて説明されていたりもするので、落語に詳しく無い方にも入っていきやすいと思います。少し英語のスピードは速いですが、テンポがよいのできっと思わず笑ってしまうことと思います。笑えるってことは理解出来てるってことですから、そういう意味でも自分のリスニングの理解度合いもチェックできてよいですね。

 

 

10分ほどの動画もいっぱいありますから、是非試してみてください。コロナが落ち着いたら一度生で拝聴してみたいな。。