Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC970点。40代に入っても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

英語多読 映画とGR

 Stay Home のGWですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。たまっていた映画や本を楽しんでおられる方もいらっしゃるかも、と今回は映画になった作品をGRで読む、がテーマです。映画を見た後に読むのもよし、GRで先に読んであらすじを確認してから映画を楽しむもよし、ですね。そして無理せず、原作を楽しめるようになれれば、ですが、それは少しずつ、無理せずいきましょう!

 

Bridget Jones: The Edge Of Reason (Macmillan Readers Intermediate) YL3程度

ブリジット・ジョーンズの日記のこちらは第2作目。1作目ももちろんGR化されています。あの原作や映画の楽しい感じはGRでもしっかり楽しめますよ!

 

BIRDS PGRN2 YL2.5程度

ヒッチコックの「鳥」。GRでも怖かった!実は怖いのが苦手で映画は見てないのですが、同じ結末なのかな、だとすると。。ホラーは苦手という方も、怖くて読み進められるので多読に向いていると思います。

 

BOYS FROM BRAZIL PGRN4 YL3程度

ブラジルから来た少年。ナチス科学者の生き残りが世界中に住む同い年の男性を殺そうとする。どうして?と最初から引き込まれます。

 

PRINCE OF EGYPT PGRN3 YL3程度

モーセと兄ラムセスとの兄弟愛と葛藤の物語。ドリームワークスによってアニメ映画化されましたよね。映画の絵が使用されていてカラフルです。

 

 Macmillan Readers Casino Royale YL3程度

 

Macmillan Readers Diamonds are Forever YL3程度

007シリーズを2作。いずれも短くしている分、どうしても唐突感はありますが、それでもボンドの世界をドキドキ楽しめます。

 

Penguin Readers: Level 4 THE GODFATHER YL3程度

言わずと知れた「ゴッド・ファーザー」。テーマ曲も有名ですよね。マフィアのお話ですが、家族の物語という視点から読むと、皆さんなんだか身近な?気持ちで引き込まれるのではないでしょうか。

 

Round the World in Eighty Days YL4程度

八十日間世界一周。ノンストップの冒険もので、楽しめます。オチは知っていたのですが、でも笑ってしまいました。1956年の映画もクラシカルでいいですよね。

 

I, Robot: Short Stories (Oxford Bookworms Library) YL4程度

アシモフの有名なロボット三原則が書かれたi robotのリトールド版。映画のアイ,ロボットは、この作品を原典として書かれたオリジナル作品だそうです。でも、SFの古典ですし、是非一度手に取ってみてください。

 

LONG GOODBYE PGRN6 YL5程度

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」、映画タイトルは「ロング・グッドバイ」。妻殺しの疑いをかけられた男を助けた私立探偵マーロウは否応なくその事件に巻き込まれていきます。チャンドラーの長編もGRなら挑戦しやすいですね。

 

ホラー、SF、冒険もの、恋愛ものと、できるだけいろいろなテーマの作品を新旧取り混ぜてご紹介してみたつもりですが、いかがでしょうか。上記以外にもいろいろな出版社から、映画化された作品がたくさんGRとして出されています。映画は英語学習に役立つといわれていますが、その前にGRを取り入れてみる、というのも敷居を低くして、映画を活用する一つの方法では、と近頃考えているマズルカです。