Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC985点。アラフィフになっても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

歌で英語を学ぼう

英語のブログ、と言いつつ自分が中心にしてきた多読がメインとなっておりますが、今回は少し趣向を変えて、歌で英語を学ぼう、をテーマにしてみたいと思います。

 

子供のころ先生から、英語の歌のHearingで英語力をアップする、という方法を教えていただきました。その時に習った曲のひとつが、あの有名なU.S.A. For AfricaのWe Are the World。アフリカの飢餓で苦しむ子供たちのためにマイケル・ジャクソン達が終結した曲ですよね。当時はCDでしたが、ディクテーションをしたり、We are the ones who make a brighter day, so let’s start giving.と呪文のように唱えたりしたのを覚えています。

 

www.youtube.com

 

このように英語の歌を使って英語の勉強、というとまず頭に浮かぶのがディクテーションですよね。本当に大事と思います。というかマズルカも上記のように教わったメインの学習法。ただ、皆さんが既に詳しくご紹介されてますので、今日はちょっと違ったアングルで書いてみたいなと思います。それは、実際に声に出して歌ってみる、ということです。リズムと音程をつけて、声に出して、丁寧に、歌う。これ、記憶もしやすいですし、人にもよるかもしれませんが、本当に効きます。

 

では、何を選べばいいか?

なんでもいい、と言いたいところですが、そしてお好きな曲が一番なのですが、やっぱりとっても音程が難しかったり、早すぎて早口言葉みたいになっちゃったりするのは(それも時にはチャレンジングでいいんですけれど)大変ですよね。音取りに時間がかかりすぎる、とかになると本末転倒。。

そこでマズルカがお勧めしたいのは、ミュージカルです。それも、クラシカルなの。サウンドオブミュージックとか、マイフェアレディとか。マイフェアレディのイライザの前半の曲とか、ウエストサイドストーリーの一部の曲などのように、ストーリー展開上なまりがある曲もあるのですけれど、概ねとてもきれいな発音で、そして当たり前ですが皆さん上手で、聞き取りやすく歌われていますので、真似するのにはぴったりです。映像もありますから口の動きも見つつ、気分良く歌ってみてください。

 

マズルカは古くはビデオやレーザーディスク、最近はDVDなどを活用しておりましたが、近頃はYouTubeなどでも、とても良い素材がありますね。

 

例えばこちらのサイトの、サウンドオブミュージックの一部の曲では英語歌詞の字幕あり(ごめんなさい。ご覧になるツールによっては字幕が表示されないこともあるみたいです。ご容赦ください)。

www.youtube.com

 

同じサイトで王様と私も。

www.youtube.com

 

The Shows Must Go On!のサイトでは、残念ながら歌詞はついていませんが、オペラ座の怪人など、比較的最近の演目も。

www.youtube.com

 

気に入った曲があったら、何度も聞いてみてください。次に、歌詞を見ながらでよいので口を大きく動かして歌ってみてください。口の動きを真似して、リズムよく。リズムに合わせると、日本人が苦手な単語のリンキングも自然にできちゃったりします。アクセントや単語の強弱もリズムに合わせると自然にできてきます。平坦にしゃべっちゃいがちな日本人にとって、自然な会話のために重要なポイントですよね。ここで重要なのが、恥ずかしがらずにちゃんとお腹から声を出して、歌ってみること。意外にできると思ったのに発音できてなかった、ということもありますから。小声で歌うと、気づかないんですよね。。歌のレッスンじゃありませんから、音は外れてもOKですよ!

 

アナと雪の女王や、美女と野獣など、ディズニーのミュージカルもいいですね。口の動きを見るには実写版がお勧めですけれど、ディズニーならお子さんともご一緒に楽しんで歌えそう。恥ずかしがらずに、なりきって、騙されたと思って歌ってみてくださいね。曲と、映像と一緒に覚えた単語、文章、意外に忘れないんですよね。そしてコロナが収まったら、お友達とカラオケに行って、英語の歌、歌っちゃったりして!

 

おまけのご紹介

字幕あり、ナシ、日本語字幕などを選ぶにはやっぱりDVD、という方もいらっしゃるかもですね。最近は安価なものも出ていますから何度もレッスンすれば元がとれちゃうかも。

 

ミュージカル 雨に唄えば DVD10枚組

 

ミュージカル映画 大全集

こんなの見つけちゃいました。それぞれちょっとずつ演目違いますが、雨に唄えばオズの魔法使い踊る大紐育など全10作入っているそうです。英語字幕ありかどうかは未確認です。ごめんなさい。でも2000円以下なんてすごい!

 

アニーもお薦め。

 

いろいろ検索してみてくださいね。1000円前後で手に入る作品もたくさんあります。

 

歌メインではないので、耳コピで十分と思いますが、正確な音とリズムなどが気になる!という方はスコアを購入する手も。。英語の歌詞がついているものがお勧めです。

例えばオペラ座の怪人