Mazurkaの英語よもやま話

地方出身で英語が専門でもなかった私ですが、現在TOEIC970点。40代に入っても少しずつTOEICスコアをアップしていけている理由。あんまり頑張りすぎない試行錯誤ぶりをご紹介します。

おすすめ英語多読書 大人もはまる児童書 その5 Tomie dePaola

これまでCynthia RylantやMaurice Sendakなど大好きな作家さんの作品をご紹介してきましたが、今回はTomie dePaolaをご紹介したいと思います。絵が本当に独特で、素敵なんです。鮮やかでクリアでいて、かつほんわか、というか。説明、難しいですね。でも表紙を見ただけで、この気持ちわかっていただけると思います!あ、ストーリーももちろんひきつけられますよ!

 

Bill and Pete YL1程度

ワニのBillと彼の友達であり歯ブラシ!でもあるPeteのお話。Billが悪者につかまってスーツケースにされそうになります!二人組のお話はほかにも数冊出ています。

 

My First Passover YL0.5程度

ユダヤ教の過ぎ越しの祭りについて、易しい英語で学ぶことができます。このほかにも、My First Halloween (English Edition)My First Thanksgiving (English Edition)などもあります。英語とともにアメリカの風習についても学べますね。

 

Strega Nona Meets Her Match YL2程度

魔法使いのおばあさんStrega Nonaのシリーズ。よい魔法使いであるStraga Nonaは町の人気者。友達のStrega Ameliaはそんな時代遅れの魔法より自分の新しいやり方の方がうまくいく!と自分も人助けを始めますが。。dePaolaの絵とストーリーがコミカルでクスリと笑えます。Strega NonaやうっかりもののAnthonyなど、いつものメンバーが気に入ったら、是非何冊かお試しください。

 

Adelita: A Mexican Cinderella Story YL2程度

タイトルの通り、メキシコ版のシンデレラ、です。でも魔法を使うのではなく、乳母の助けを借りて、自力で王子様をゲットします。ドレスもメキシカン!全体的にメキシコ風の明るい色調がすてきな絵本です。

 

The Quicksand Book YL2程度

Quicksand(流砂)につかまってしまった女の子。男の子に助けを求めますが、彼はそもそも流砂とは~、流砂につかまったときには~、などのんびり解説をしてなかなか助けてくれません。。コミカルなストーリーとともに、流砂についても英語で学べます。このほか、ポップコーンについて学べる、The Popcorn Book(YL1程度)もありますよ。

 

The Clown of God YL2程度

一世を風靡したクラウンも年を取って、芸も古くなって、誰からも見放されてしまいます。そんなとき偶然入った教会で聖母子像に出会いますが、幼子の顔には笑みがありません。そこでクラウンは。。ハッピーエンドなのかどうかは、読む人次第でしょうが、心にしみるお話です。

 

dePaolaは聖書の物語、昔話などもたくさん手掛けています。コミカルななかにも愛にあふれたdePaolaの作品は、読み終わった後温かい気持ちにしてくれます。易しく、読みやすい英語ですし、多読の入り口に立たれた大人の方に、ぜひ手に取っていただきたい本ばかりです。

 

これまでにご紹介した大好きな作家さんたち。。

mazurka.hatenablog.jp

 

 

mazurka.hatenablog.jp

 

 

mazurka.hatenablog.jp

 

 

mazurka.hatenablog.jp